ばけものと生きる

ひとの形でいるための闘秒日記

3/7~3/12

3/7

ジムの日。リモート。

引継書、途中で見せろと言われたので見せたけど無視。指示出す割にその後放置みたいなことが多くてまとまり悪いなあと思った。

のくせに何も連絡しないと大丈夫ですか?みたいな連絡くる。やめてほしい。

責任がない、一番たちの悪い上司だとつくづく感じる。

 

3/8

仕事終わりに同期何人かと飲み会。うち2人は仕事の関係で来れなくなっちゃったけど

異動の話とか引っ越しの話とか。同期だと私ともうひとりが異動みたい。もう一人、異動先が私の現部署だった!

 

一緒に働けないのはかなしいけど、精一杯引き継げるものは引き継ごうと思う。

私の仕事まるごと渡すのは申し訳無さすぎる(ゴミの掃き溜めなので)けど、そういう感じにはならない?そうなので、一旦は良かった。

くせつよな人いっぱいいるけど、あの人ならうまくやれるんじゃないかな。

 

私の異動先の部署の子もいたから、話すとすごい喜んでくれた。4月が待ち遠しい。

 

3/9

日中は勉強して、夕方からコンサートに行った。

1曲目から涙止まらなかった。ひととして大事なことはいつの時代も何もやってても変わらないよなあと感じた。

愛と言葉と思いやり。

なにがあってもそれだけは捨てずにちゃんと持っておける人になりたいと強く思った。

 

夜は付き合ってる人と一緒にシュラスコ。1キロ増えた。

 

楽しかったな。

 

3/10

携帯の機種変。夜中にバックアップ取ろうとしたんだけどPCが重たくて全然動かない。

家族全員でショップに行こうって話だったから、誰もやってなかったみたいだけど声かけて、他の人はすんなり終わるのに私のが重いのなんの。

 

弟、4月から社会人で、大学時代まるまるコロナの世代なのもあってずーーっと家にいるのね。(バイトしか用事がなく、ゲームばっかり)

私が仕事始める時間に寝て、仕事終わる時間に起きるの。9~10時間睡眠だよ。

そんな弟がどうしてぱぱっとうまくいって、日々頑張ってる自分はだめなんだろうと思ったら涙出てた。ただのバックアップなのに。

夜中なのもあったけど相当きついんだろうなと改めて感じた。

 

機種変も5時間くらいかかった?。一人の枠で家族みんなで行ったのが悪かったなあ。でもスマホ新しくできて嬉しい。

ケースがちょっとちくちくするやつにしてしまったので(キルティングのやつつけてみたかった)、再購入を検討してるところ。

 

夜はお寿司を取りに行ったついでによった靴屋さんでようやくスニーカーを買えた!

消耗品だからあんまりお金かけたくなくて予算渋めにしてたんだけど、ぴったり予算内で可愛いものゲットできてうれしい。

中学生みたいな色味だなって買ってから思ったんだけど、そのうち慣れるよね。

 

3/11

出社。部長と面談。

引継は結構面倒くさいらしく、今週からちゃんと動き出さなきゃな~と思った。

仕事で関わる人には朝の定例で伝えた。仲よくしてくれる派遣さんにも伝えたら、「仕事がどうとかじゃなくて、いなくなるのが寂しいです」って言ってくれた。

そんな人が会社にいてくれるだけですごく恵まれてたんだなあとつくづく。1年目のときは本当に環境が良かった。

 

OJTをしてくれた先輩にも伝えた。「じゃあそこでめいいっぱいスキルアップして戻ってくるんですね?!待ってますよ~」と言ってくれた。嬉しかった。

 

なんとなくムカついたから、40歳のおじさん(仕事全然覚えない・人任せ)にはまだ言ってない。後々困ってほしいなと切に願う。

 

3/12

リモート。もう2日連続出社とかしてない気がする。。

来週、火曜日から毎日出社だけどな大丈夫なのか。(水曜休みだけど)

 

別に何でもいいやと思ってたところ指摘されて、やるのかやらないのか決めてって言われたから「やらないです」って言ったら「最後まで手抜くな」と怒られた。じゃあやれっていえ。

 

この上司、私の異動はまだ機微情報なのに大声で引継の話とかするのすごい嫌。

私が大声で言うのとあんたが大声で言うのは全然違う。

 

でも異動が決まってから心はれやかなので、痛くもかゆくもない。

このデリカシーなし上司も、仕事覚えない40歳のおじさんも、ゴミの掃き溜めのような仕事もぜんぶおしまいだから、なんでもいいのだ。

(前にも似たようなこと書いたな)

 

最近帰りが遅かったり非常に眠かったりで時間が取れず、まとめての投稿でした。

明日もおだやかに眠りにつけますように