ばけものと生きる

ひとの形でいるための闘秒日記

3/5

朝は酒さの症状が出てなかったけど、会社に行って仕事してるうちにほっぺた真っ赤。

ストレスだろうなあ。

外の空気が冷たいから、帰ってるうちにマシになってた。

 

昼は噂の焼肉に行った。

黙々と焼いてる時間が半分くらいで、ほんとに焼肉選んで良かった。生き地獄に近かった。

 

「ご飯大盛りにする?あこれやりすぎるとパワハラになっちゃうんだっけ」て

て!!

めちゃくちゃパワハラの典型じゃん、、先にそう言うことで告発を防ぐってテレビで見たよ

 

冗談の境界線があやふやっていうか。もっと他に距離を縮める手段はあるはずだよ 人を傷つけるギリギリになってることに気づいたほうがいい。

 

「異動発表されてどう思った?」って聞かれて、「スキップしたくなるほど嬉しかったです」とも言えず。

「まあそうだろうなって思いました」と言って、適当に雑談して終わった。

長い1時間だった。

 

焼肉が相当重荷だったのか、帰り道はかなり気持ちが楽になってた。

 

上手く言えないけど、しんどいことがあってもその先の楽しいことを考えていればなんとか頑張れることってあると思ってて

「発表嫌だけど、終わったらスタバの新作を飲むぞ」とか、「これが終わったらライブに行けるぞ、グッズ買うぞー」とか。

 

私もそれでなんとかやって来れていたんだけど、ここ数ヶ月はどうもだめで。仕事の夢は見るし(大体怒られてる)、何度も目が覚めるし。

 

昨日も夜だめで、この先に楽しいことを、拾える大きさの小石をたくさん散りばめていたのにどうしても目線がそっちに向かなくて。

今までどうやって乗り切っていたんだろうなあ

 

帰り道からは、メガ割で買ったコスメが発送されたとか、週末のコンサートのこととか

今週拾える距離にある場所に小石を置いて、ひとまず明日もやってみるかあ と思えて帰ってこれた。

 

いろんなことを頑張りたいけど、頑張れるのはその期間のうちひとつっていうのが自分のキャパシティだし ちょっとできないとへこたれちゃうから

 

何もできなくたって自分を責めずに、明日の小石を拾うために眠りにつくだけで 明日に思いを馳せることができるだけで、今はじゅうぶんなんだと思った。