ばけものと生きる

ひとの形でいるための闘秒日記

3/17,3/18

3/17

付き合ってる人と旅行行ってきた。10月ぶり。

付き合ってる人が好きなバンドのライブがあるというのでついてってみた。

ライブ、よく行くけど最近は自分の好きなバンドばっかりだから新鮮だった。

 

付き合ってる人がよくカラオケで歌ってるから、何曲かは知ってたけど初めて聴くものも多くて。

でも周りの人は歓声をあげたり、思いっきり飛び跳ねてたり。

この人たちは、目の前で鳴ってる音楽に救われて生きてきたんだなあと思った。

 

ふと、音楽は有限なのかと考えて

ピアノでいうと鍵盤は88個あって、とか、長調短調あわせていくつで、とか考えたら幅が見えてくるかな?と思ったんだけど、

もし有限だったら、音楽で救えないものがでてきてしまうから 数字の最大倍数みたいなことを考えるのは野暮で 自分を救ってくれる音楽がないとわかってしまうのはあまりにも辛いから

 

そうやって、音楽は日々生まれつづけるんだと思った。

新しい音楽に触れるのは新鮮!

ご飯も美味しかった。いい1日を過ごせた。

 

3/18

有給。社用携帯は家に置いてきた。

観光して、夜の前に帰宅。

旅行って、最初のコンビニで飲み物を買う時間と、家に帰ってきた後荷解きをしてる時間が一番楽しいみたいなところがある。

現実と非現実の境目って感じがする。旅行の最中は目の前が楽しすぎて「たのしいな」と思う瞬間はあまりない。

 

今回の旅行も例に漏れず楽しかった。

リフレッシュできて、隣に好きな人がいて、

できればこのまま47都道府県制覇したい。楽しい人とは、どこに行ってもたのしいはずだ。

 

明日からはまた仕事。異動まであと2週間。

自分を守るぞ。もうすぐ関係の薄くなる人の機嫌を無闇矢鱈に取らないぞ。

最低限、最低限でいいからやる。

疲れたら休む。

 

ばけものに足元すくわれないように。

そのためには、自衛をしっかりすることだ。